ゆま男の走り書き

ゲーム系中心に感想とか書きます

アルバハHをやろう!

※はじめに

アルバハの記事を書くにあたって、一応騎空士として自己紹介しますと、
Rank198で特に特化属性もないので色んな属性でアルバハやってたマンです。
アルバハに関しては闇以外の5属性でクリア済。(そのため闇に関しては記載しません、いつかチャレンジしたら書きます。)

当然属性を1つに絞ってプレイしてた方の方が詳しかったり、そもそも
アルバハの攻略系は特に諸説ありますので
あくまで参考程度で見てもらえれば幸いです。

また、あくまで討伐に貢献したいという方想定で書いてるので一回だけ自発クリアしてオメガの器が欲しいってだけなら団や自発放置部屋など用いて倒すといいと思います。

f:id:uma03:20180922200514j:plain団員募集中です

何を準備すればいいの?

事前知識

f:id:uma03:20180916220654p:plain
アルバハHLは約体力4億2千万のボスです。
単純な人数割りでは1人当たり約7千万稼げればクリアできるボスということになります。
ですが、個人で好き勝手やって倒せるような敵ではありません。
重要なのは、生存すること
ファランクスとヒールオールを適宜使用して、パーティ全体が死なないような立ち回りが求められるため、主人公だけは何としても死なせないよう気を付けましょう。
そのため、まずトリガー表は読んでおきましょう。
最初に覚えきるのは大変だと思うのでPCで画面に出して置くといいかもしれません。
※トリガー表はこの記事では書きません。攻略サイトとかに詳しく書いてるので…。

ジョブについて

f:id:uma03:20180924150557p:plain

一般的にスパルタ4:セージ2 または スパルタ5:セージ1が主流です。
個人的にはセージが1人事故っても大丈夫なスパルタ4:セージ2をおススメします。

 

HPについて

基本的にスタメン全員HP25000以上が望ましいです。
攻略サイトなどでトリガーに対して「70%カット」等記載しているのを見ますが、
大体これくらいのHPを目安に書いてるのかな、と思っています。
慣れてる人の編成だと背水をしたい都合上少なくなっていたりしますが、
慣れるまではやめときましょう。 
また、敵が無属性のため、火力を出すためには必然的に「神石 × 属性」or「マグナ × 属性」になるかと思いますが、「神石 × 神石」or「マグナ × マグナ」の方がHPが盛れる事が多いため、慣れるまでは両面でもアリだと思います。
火力も大切なのですが、死なれるのが一番困るため。

 

属性について

下記に私が考える各属性の役割と遂行に必要な必須キャラを記載しています。
また、クリアを目的とした際の役割なので、火力至上主義の場合には変動することが多々あると思います。

役割:各種デバフ、火力
アニラの全属性デバフや、スツルムや水着イルザの累積防御デバフによって、
攻防デバフが入らない区間でも多彩なデバフでパーティ全体に貢献できます。
また、ユエルやアニラの存在により、背水しつつも立て直しが効く属性となっています。

必須キャラ:最終アニラ

f:id:uma03:20180922210307p:plain

 

全属性のデバフの1アビ、火力の向上やターゲッティング予防できる3アビ、回復 + ストレングスの4アビと、アルバハ特攻といえる程の万能キャラです。

 

役割:各種デバフ、ヒールオール or ファランクスによるサポート
カトルのグラビティや喪失、ククルの累積防御デバフでパーティ全体に貢献できます。また、火力を出すために背水する必要がない(そもそも実用レベルの背水武器がない)天と、ウーノにの存在により、高い安定感でターンを回しやすいです。
回せるターン数 = ヒールオール or ファランクスの回数 = パーティへの貢献
のため、アルバハに対してかなり適正の高い属性となっています。

必須キャラ:最終カトル、ウーノ

f:id:uma03:20180924124349p:plainf:id:uma03:20180924124416p:plain
カトルは1アビによる各種デバフや2アビのグラビティ、3アビでの強化延長、奥義に連撃バフと、パーティ全体に貢献しつつ、自パーティ全体の火力を強化できるキャラです。また、4アビで攻撃せずにダメアビを撃ち続けることができるので10ト担当でも一定のダメージを与えられます。
ウーノは1アビの高倍率ダメージ、2アビのかばう回避、3アビの100%カットと、自パーティ全体の生存力を高めるキャラです
ただ、ウーノに関しては上記の強みは解放前でもできることもあり、ひとまずアルバハに慣れるという点では未開放でもいいかなと(個人的に)思っています。
最終後は2アビに刹那の閃きと奥義に全体ストレングスが付き、自パーティ全体の火力を高めることができます。

 

役割火力
とにかくキャラパワーが高いキャラが揃っていて、高い火力を出しやすいです。
デバフなどは苦手なので火力で貢献する属性です。

必須キャラブローディア、最終オクトー or 最終サラーサ

f:id:uma03:20180924131824p:plain

f:id:uma03:20180924131832p:plain

f:id:uma03:20180924131900p:plain


絶対突っ込まれる気がするので先に書いておくと、慣れて本気で火力出そうと思ったらオクトーサラーサ両解放必須だと思います。
ただ、主人公がセージの場合を除いて、回復手段がないため、最初は1枠回復できるキャラを入れたほうがいいのかな、と思います。
オクトーは実は未開放なので詳しくは割愛します…ごめんなさい…。
サラーサは激昂や憤怒、斧モード2アビによる火力の底上げ、自前で背水できる + 土属性デバフであるグラウンドゼロの存在から、火力を出すために持ってこいのキャラです。また、剣モードの奥義の無属性約200万ダメージは敵のデバフ関係なく入るため、貢献度を稼ぎやすいです。
ブローディアは言わずもがなというか、1アビの70%カット、2アビのマウント + 無敵、3アビの消去不可バフと、奥義によるディスペル、サポアビによる土属性バフ底上げ…など、土が欲しかったものを全部盛りしたなんでも出来るキャラです。(頭おかしい)

 

役割火力
どの属性にも言えるのですが、アルバハは防御下限になっていることが滅多にないので、奥義などが重要な火力源になります。風はシエテによる奥義威力1.5倍が非常に有効に働くので高い火力を出しやすいです。
土同様デバフなどは苦手なので火力で貢献する属性です。
なおかつ、15%から10%まで一気に削る通称破局飛ばしが狙える属性でもあります。

必須キャラ:解放シエテ、解放ニオ、最終レナ

f:id:uma03:20180924135045p:plain

f:id:uma03:20180924135052p:plain

f:id:uma03:20180924135121p:plain

 


スタメンは上記3人でほぼ固定になるかと思います。
シエテは上記の通り、奥義火力を底上げでき、また剣光を維持することで通常攻撃の火力も高く、貢献度稼ぎに大きく貢献できるキャラです。
ニオは調律やバリアによる味方の被ダメの軽減や連撃バフ、さらに70%~の全体攻撃ゾーンで昏睡を入れることで味方を守りつつ、火力を高めるキャラです。
レナは間隔の短いクリアや回復、また主人公が死んでも復活させられる点で、自パーティを支援しつつ、主人公の事故に対応できるキャラです。

 

役割:70ト、麻痺
シュバ剣によりHPが盛りやすく、ターンが回しやすいです。
かつ、ソーンの存在から敵の火力の高いゾーンで麻痺が狙えます。
また、トール召喚まで6ターンで済む点から、他の属性では間に合わせづらい70トに最適です。
上記の点から、パーティ全体の支援という点でパーティに一人は欠かせない属性です。

必須キャラ:最終ソーン、トール(石ですが)

f:id:uma03:20180924142833p:plain

トールは上記の通りなので省略。
ソーンに関しては解放してなくていい派がいるみたいですが、個人的には必須だと思っています。
いらないと言われている理由として、奥義バフは完成ゼウスならいらない、アルバハに麻痺延長はいらない、が聞いたことある理由でしょうか。
奥義バフがいらない件に関してはリミ武器6本完成ゼウスとかの話なので論外とします。そんな人は今更アルバハの攻略なんて見ない。
麻痺延長に関しては、
麻痺を狙ってほしいタイミングとして、70%~50%30%~15%区間なのですが、確かにソーンの麻痺(60秒)が命中した場合、延長は必要ないと思っています。
が、カトルの特殊麻痺(30秒)が命中した際には、(10T後まで撃てない都合上30%~15%区間になると思いますが)延長させることで安全に区間を抜けられるので欲しいと思っています。
また、パーティの編成上、現状麻痺と延長の必中はほぼ不可能なので、メンバーもそれを認識する必要はあります。
ですが、忘れられがちなのですがLv95で取得できる下記サポアビ

f:id:uma03:20180924143608j:plain

これが敵1体の場合弱体成功率 + 10%となるので、命中率を少しでもあげるために必要なサポアビになってます。

光でしかHPが足りないからソーン未開放でも行く、というのはひとまずアリだとは思いますが、今後ずっと光でアルバハやる予定なら早々に解放しましょう。

f:id:uma03:20180924145449j:plain

ソーンの解放関連で言いたいのは大体これ

まとめ

 ざっくりと各属性の役割(とおぼしきもの)を記載しました。
まとめると、

①最初は火力より死なないことを心掛ける。

②①を心掛けたうえで、各属性の役割を意識して動く。

って感じですね。
ちなみに属性選びに関して、最初は光!みたいな風潮がありますが、5属性やった感想として立ち回りが簡単なのは

>>>>


といった感じでした。
光がおススメされやすいのって多分シュバ剣によるHP盛りやすさだと思うんですけど
70トに間に合わせるためにガンガンターン回す必要があったりして、実は結構忙しいです。
HP足りてキャラも準備できるなら水のほうが簡単ですね…。
まだアルバハは先だろうな~という人もやるならどの属性かな~くらいは決めておくと、準備などしやすいかと思います。

なんかおかしなこと書いてたら教えてください…。
次の記事から私がやってる各属性での編成と、トリガー対処や立ち回りの事書こうと思います。
長くなってしまいましたがこの辺で(`・ω・´)ノ