オメガ武器を作ろう!
ハロー、ゆま男です。
今回はオメガ武器について書いていこうと思います。
オメガ武器って?
バハ武器が種族に縛られるのに対し、こちらは得意武器に縛られます。
バハ武器にはない、連撃等の強化や奥義効果による全体バフが特徴で、
オプティマスシリーズ(通称神石)編成にもよく使われる武器です。
どう作るの?
アルティメットバハムート(通称アルバハ)を倒すことで作れます。
Lv150のほう(通称アルバハN)を自発討伐成功で1個、
LV200のほう(通称アルバハH)を自発討伐成功で1個、アルバハHからドロップする素材から交換で1個の合計3個を現状作ることができます。(増える可能性あり)
つまりはバハ武器みたいに「とりあえず全部作っとくか!」ってのは無理です。
どの武器種で作ればいいの?
好きなの作れよ!
と言ってしまうと元も子もないのでとりあえずおススメだけ…3つ作れますし。
また、属性に関してはオメガ武器の奥義効果が味方全体のDAと属性(オメガ武器の属性)30%UPがのため、両面神石・マグナをやる属性では恩恵が高まることを考慮しつつ決めるといいかと思います。
剣
強い(確信)。このゲームで最も得意武器とするキャラが多い武器種なので、1本は作って間違いないと思います。(このゲーム剣得意だらけだし)
杖
このゲームで2番目に得意武器とするキャラが多い武器種で、黒猫で使うと味方全体のDAを確定(ブラックチャーム60 + 闘争20 + 奥義効果 + 30 = DA110%)できるのも強みですね。
拳
得意とするキャラが多いわけではありませんが拳得意ってスタメン級に強いキャラが多いんです。(アニラ、アイル、グレアなど)
特に次回の火古戦場では活躍してくれそう(小並)
槍
ウーノが強い。
その他武器種
趣味。推し用。
ガフスキーって?
バハ武器にはないカスタム要素です。
スキルの効果量がバハ武器(フツルス)はHP18%攻撃力32%に対し、オメガ武器はHP10%攻撃20%なのですが、それを補う形でスキルを追加できます。
スキル1は武器種に縛られますが、スキル2は武器種関係なく発動します。
スキルの効果とおススメは下記。
スキル1
戦意
HP10%攻撃20%がHP10%攻撃30%に!!
バハ武器でいいな!
闘争
ほぼこれ一択。
いわゆる三手ですが、DATA20%UPというぶっ壊れ。
最強と謳われた(?)ミュルグレスでさえ加護無しだとDATA3%ですからね。強スギィ!
生命
HP10%攻撃20%がHP20%攻撃20%に!!
バハ武器でい(ry
強壮
いわゆる渾身。
HP100%で約13%らしいですね。
ちなみに加護無しでフィンブルは約15%、イクサバエデンは約10%、グリム琴やゴブロ斧は約12%…闇で使う…?
激情
いわゆる背水。
だいたい背水(中)のLv15、背水(大)のLv10の背水。
闇マグナなら疑似的にグラシの代わりに使えますかね…?
連撃のほうが欲しいだろ
勇気
クリティカル確率15%、倍率は50%とのことで、
加護抜きのデュランダルがクリティカル確率6.1%、倍率は50%なので
連撃足りてる神石とかならアリですね。
方陣技巧はそもそも考え方が違うので無視します。
スキル2
α
通常攻撃の上限10%UP
減衰届くようなら常時恩恵が得られるのでおススメです。
β
アビリティのダメージ上限50%UP
解放サラーサならグラゼロ180万に到達します…便利。
γ
奥義のダメージ上限15%UP
こちらも減衰届くならおススメ。
特にシエテがいるときやメカニック砲、鰹剣豪などやるならつけたいですね。
Δ
チェインバーストのダメージ上限50%UP
2チェインで約60万、3チェインで約70万、フルチェで約80万ほどダメージが上がるわけですが…奥義上限でいいな、乙。
まとめ
あくまで個人の考えなんで!!!!!!(予防線貼るの遅すぎ)
参考になったら嬉しいですが正解というわけではないです。
まとめると、
①オメガ武器1個は剣作っとくと汎用性が高い。
②スキル1は基本【闘争】でいい。
③スキル2は用途に合わせて変えてみましょう。
くらいですかね~~~~~。(疲れた)
ちなみに私は火拳、水槍、土剣に落ち着きました。
スキル1は全部闘争で、スキル2はα、β、γ1個ずつです。
なんかおかしなこと書いてたら教えてください…。
次の記事からアルバハH関連の事書こうと思います。
長くなってしまいましたがこの辺で(`・ω・´)ノ